吉野ケ里遺跡と糸島観光 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2024/05/20

#スタッフブログ

吉野ケ里遺跡と糸島観光

皆様、こんにちは松田です。まだ5月ですが夏のような気温で暑い日が続きますね。

今回は吉野ケ里遺跡と糸島に行きましたのでそのご紹介をさせて頂きます。

吉野ケ里遺跡は佐賀県神埼市および吉野ヶ里町に位置する、日本でも有数の弥生時代の遺跡です。

弥生時代中期から後期にかけての集落跡で、面積は約40ヘクタールにも及びます。これは日本国内の弥生遺跡の中でも最大級で全て回るのに20000歩、約3時間程掛かりましたが、建物や墓など復元されていて見所満載でとてもいい所でした。

弥生時代はこの壺に亡骸を安置し埋葬していたそうです。

いっぱい歩いてお腹も空きましたのでお昼ごはんを食べに糸島の牡蛎小屋へ直行

けんちゃんかきでご馳走になろうと思います。

牡蛎とハマグリ、マテ貝、うちわエビその他にイカの一夜干しに海鮮丼を美味しく頂きました。

〆は生牡蠣

こんなに食べても激安でビックリ、何よりとても美味しかったです。お腹いっぱいになったので少し休んでから散歩がてらトトロの森へ

この頂上までの道がトトロの映画に出てくるワンシーンのようなのでトトロの森と名付けられてるそうです。

先登った山頂が見えます。そしてこの海岸は黒磯海岸と言う場所で夕焼けは綺麗に拝める映えスポットです。

少し日が傾いてきて夕焼けとまでは行きませんでしたが海に太陽の陽が反射して癒しのひと時を過ごせました。

最後に鳴き砂で有名な姉子の浜で鳴き砂を体験しましたがこの日は砂が湿っていて鳴かず

又、機会があれば挑戦したいです。次回はいよいよ博多に上陸します。

現在、藤沢市羽鳥にあるモデルハウスにて見学会を行っています。

まだまだご予約受付中です!!

皆様のお越しをお待ちしております。